濹東左岸

日々のこと

近況

最近、北鎌倉に或る東慶寺を度々訪れている。小林秀雄前田青邨のお墓があるのですが下町の寺に付随する墓地とは全く異なる印象を受ける場所が気に入り、時間があると出かけている。

3月末、友人と藤沢から江ノ電に乗り鎌倉までの電車に乗り小林秀雄さんが住んだ山の上の家を目指した。道に迷いながらもなんとか辿り着きiPhoneに収めた。

神奈川県立近代美術館鎌倉別館で湯川書房の展示会が行われていて、後ろ髪を引かれる思いでトンネルをくぐり東慶寺を目指した。

4月、会期最終日滑り込んで見ることができた。

湯川氏は、茶房古伊万里(大吉)の常連だったらしく生前の寛ぐ姿が会場の一角に飾ってあった。

                                                                                                                                つづく

f:id:igarashi1963:20230430193139j:image